食物アレルギー

ある方から教えていただいた「絵本」

【おさらがわらった】


この絵本には、「字」が使われていません。

全て「絵」で出来ています。

赤ちゃんならめくるだけ・・・

そして、こどもとおとなは想像の世界でお話を作る。

ということになっています。

ステキな絵本ですよ。

そして、この「おさらがわらった」のお皿は実在します。

こどもが全部食事を食べ終わったら、「えらかったね!」「おいしかった?」「またね」という感じでしょうか?!とにかく、お皿がニッコリ笑ってくれるということになっています。

この絵本は、食物アレルギーをもつお母様が我が子のために作ったとか・・・

今、二人に一人は、なんらかのアレルギーをもつと言われる時代ですが、とくに食物アレルギーのおこさんをもつ親御さんは、なにかと大変です。重度のアレルギーをもっている場合、一歩間違えれば死に至ることだってあるわけですからね。

だからといって、毎日、毎回、同じ物を食べさせるなんてこと、親だったらしたくないですよね。

どうやったら、似たようなものを・・・とか

○○に変わる食材は・・・とか

季節の変わり目になると、神経質になってしまったり・・・

とにかく日々戦いのようなものだと思います。

なんでも食べれるって、なんて素晴らしいこと!!!それを一番知ってるのは、食物アレルギーと闘ってる方たちだと思いますよ。

食物アレルギーがなくて、なんでも食べれる!そのことに感謝をしなくてはいけませんね。